カテゴリ
以前の記事
2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 08月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 最新の記事
ライフログ
メモ帳
その他のジャンル
検索
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
9月末から10月半ばまでの間に、我が家の長女、長男、パパのお誕生日がありました。
一応、子供たちが産まれた時から、お誕生日のケーキは手作りで!と決めていたので、私もケーキを焼いたり、パーティー企画したり、なんだかばたばたしていました。 まずは、長女の誕生日から。 今年は、フルーツタルトが食べたい!というので、家族でのお祝い用に、タルト生地から作りましたよ。タルトの土台の上には、カスタードクリームをたっぷりのせて、長女の大好きなゴールデンキウイ、ストロベリー、ブルーベリーのフルーツ山盛り! 早いもので、もう9歳。 9年間も同じ屋根の下で暮らしてきたのかと思うと、親の影響も強いだろうなと、親の責任を強く感じ、子育ての重要性を再確認。 こちらでは、誕生日に学校でクラスメートのみんなにお祝いしてもらうために、birthday treatとして、何かをもっていきます。昨年も一昨年も、長女の担任の先生は、甘いものは禁止主義で、甘いものの代わりにお気に入りの本をみんなに読んでシェアーするというやり方でした。でも、今年は、甘いものOK!という事で、また娘からのリクエストに応じて、クッキーを焼いてもっていきました。 女の子には髪留めをつけてね。というリクエスト。なかなか上手にできたんじゃないかな!?自画自賛! まだまだ長女の誕生日、終わりませんよ。 お友達に来てもらって、お誕生会もしましたよ。 この時期、りんごの季節です! 季節問わず、手に入るのは、日本でもおなじみのFuji, Gala, Granny Smith,などですが、この季節は、次々と期間限定でいろんな種類のりんごが店頭に並びます。 長女の補習校で、りんごについて自分たちで調べて発表するという事をしていて、長女は、Pink ladyというリンゴについて調べていました。 日頃は、もっぱら食べ慣れたFujiばかり食べていましたが、この機会に、いろいろなりんごの味を見てみようという事になり、長女のお誕生会のアクティビティーの一つとして、「聞き酒ならぬ、聞きリンゴ大会」を開催しました! 用意したりんごは、なんと9種類! それを最初に少しずつ試食してもらって味を覚えてもらい、2回目は、どのりんごを食べたか当ててもらいました。それぞれのりんごに特徴があって、おもしろかったですよ。人気があったのは、Honey Crisp, Pink Lady, Sweetango というリンゴでした!たしかにおいしかったです。 バースデーパーティーのために作ったケーキは、こちら。 タルト生地の上に、今回はアーモンドクリームにして、表面に薄くカスタードを塗ってみました。 アーモンドパウダーは、皮ごとひかれたものを使ったので、少し茶色がかったアーモンドクリームとなり、素朴な味わいの仕上がりでしたが、おいしくできました。子供達にも好評で、良かった良かった! その後、子供たちは、フラワーアレンジ体験で、小さなアレンジを作ってもらいましたよ。 意外と子供達も興味津々で、初めてオアシスを見る子もいたりで、私も楽しい時間を過ごせました。 長女の出来上がりは、こちら。 なかなか上手にできてて、びっくり。 次女も真剣そのもの。 できるだけ花持ちがよいお花で、秋の色の花材をそろえたけど、意外とみんなお花を使わずに仕上げたようで、たくさんお花が残ってしまいました。みんなが帰った後、もう一度、娘たちと一緒にアレンジを作りましたよ。 同じ花材を使っても、こんなに違う仕上げ方になるんだっていう事がよくわかりますよね! 子供達にとってもいい体験となったかな。 フラワーアレンジが好きで、日本にいるときは、子供たちのお誕生日には、必ずフラワーアレンジを作っていたのだけど、アメリカに来てからは、節約のため、すっかり遠のいていました。でも、いつのまにか娘たちも一緒にアレンジを楽しめる歳になっていたんだな〜と感慨にふけっちゃいました。 こうして無事に長女のお誕生日が終わったのでした。 長男のお誕生日の様子は、次回にしましょう!
by sachijunmitsu
| 2011-10-21 16:23
| 生活
|
ファン申請 |
||